事業内容
iTELL 〜開いてる?〜
全国各地の店舗を応援するための情報サービス
コロナ対策と店舗の営業時間が分かる!
iTELL 〜開いてる?〜最大の特徴は、店舗のコロナ対策や営業時間が分かることです。
新型コロナウイルスの影響後、店舗の縮小営業や休業が増え、
「近所のお店がやっているのか分からない」
「どんなコロナ対策をしているのか分からず、訪れるのに不安がある」
という状況を改善すべく立ち上げたサービスになっています。
より安心して店舗を訪れていただきた想い
はじめは店舗の営業時間のみを中心に展開し、現在は地図を起点としたジャンルごとの検索、こだわり検索によるテイクアウト状況やその他店舗の施設やサービス状況を知ることも可能になっています。
より安心して店舗を訪れていただきた想い
はじめは店舗の営業時間のみを中心に展開し、現在は地図を起点としたジャンルごとの検索、こだわり検索によるテイクアウト状況やその他店舗の施設やサービス状況を知ることも可能になっています。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言などを受けて、社員からの声を形にして実現したサービス
2020年の4月から、最初の緊急事態宣言に入り、弊社もリモート業務を余儀なくされ、定期的に行っている勉強会もリモート開催で継続していました。
その頃の勉強会は、現状の情勢についての意見交換が中心となっており「こんな情勢だからこそ、社会貢献に繋がるサービスを発信できないか」といって声が上がりました。
そんな中「営業自粛を余儀なくされている飲食店などの支援」と「消費者の立場として営業時間が不明になり不便になっている」という意見に着目したサービスアイディアがiTELL〜開いてる?〜です。
サービス立ち上げの方針が決まってからは、インフラ・システム・デザイン・企画など、普段の業務経験を生かしたメンバーが次々に参加して、企画からわずか1ヶ月弱でのリリースを実現しました。
その後も、機能やコンテンツのブラッシュアップを重ね、現在もユーザーを増やし日々より良いサービスにするために、改善を進めています。
採用ポイント
どのサービスも社員の声から発生させて実現したサービスですが、特にiTELLは情勢を鑑みて、アイディアを整理してスピードを重視した形で構築してきました。こういったリアルな状況にアンテナを貼りながら実現をしていくサービスづくりにはスキルだけでなく、状況判断や意見をまとめる力なども求められます。ですがそういった課題を乗り越え形に出来た時の喜びはひとしおで、こうした事にモチベーションを上げて分かち合える方であれば、かけがえのない経験が出来るのではと考えています。