GajumaleRecruit Site

ニュース

イベントや勉強会の様子をお伝えしています。
ガジュマルの雰囲気を、是非感じてみてください。

イベント
懇親会
コミュニケーション
池袋
ボードゲーム

第1回ボードゲーム会を行いました!

2024年03月23日(土曜日)
2024年3月24日(土)に、400種類以上のボードゲームが遊べる『JELLY JELLY CAFE 池袋1号店』にて第1回ボードゲーム会を行いました!

当日はメンバー各自でキンパやおにぎりなど軽食、おつまみを購入してからお店へ集合し、ジンジャーエール、アイスティーなどソフトドリンクを中心に、カシスオレンジなどのカクテルで乾杯しました。
参加メンバーはボードゲーム経験者から、ほとんど触れたことがない初心者のメンバーまで幅広く、みんなで軽食をつまみながら5つのボードゲームをプレイしました。

(1)ディクシット(DiXit)
 1人が親になり、幻想的なイラストが描かれたカードの一つにタイトルを付けて、それがどれかを当てるゲームです。
親がタイトルを付けたカードを当てるだけですが、具体的すぎず、抽象的すぎないタイトルを付けるのが難しく、「ジブリ」「大谷翔平」「勝手にやってろ」などそれぞれのインスピレーションで独創的なタイトルを付けて盛り上がりました。シンプルなゲームなのでボードゲーム初心者におすすめです。

(2)マラケシュ (Marrakech)
 プレイヤーがマラケシュ広場の絨毯商人となり、市場にできるだけ自分の絨毯が上になるように敷きつめ、資産を集めるゲームです。陣取りゲームですが運の要素も大きく、レベル関係なくみんなで楽しめるボードゲームでした。

(3)街コロ通
 様々な施設を建てて街を発展させ、最終的にランドマークをいち早く完成させる街づくりゲームです。集めた手札によって他の人の資金や建設した施設を横取りできたり、より多くの資金を稼げるコンボが組めたり、戦略的な遊び方が出来るボードゲームでした。

(4)音速飯店
 「タン」や「メン」「チャー」などの具材カードを、指定の料理名になるようにスピード勝負で人に割り込みながら中央のトレイに重ねて、いち早く手札を無くすカードゲームです。相手が悩んでいる間に割り込んだり、おかしな料理名が出来上がる様子に盛り上がりました。単純なルールなので、子供から大人まで幅広い年齢層におすすめです!

(5)ドデリド
3枚のカードの絵柄・色の特徴をよく見て、多い特徴を素早く宣言するゲームです。また特定の条件の場合のみ「ドデリド!」と宣言します。
瞬時に判断して宣言する緊張感の中で、勢いよく間違った宣言をしてしまったり、盛大に言葉がつっかえている様子に爆笑が起こっていました。
こちらも子どもから大人まで、幅広い年齢層におすすめです。

参加したメンバーからは「ほとんどボードゲームをしたことなかったが楽しかった!また遊びたい」「世界中のボードゲームで遊ぶことができて楽しかった」と好評でした。

ガジュマルでは今後も社外の方も参加可能なイベントを開催予定です!
以下の公式LINEからお気軽にお問合せ、ご質問ください。
ガジュマルLINE公式アカウント
一覧へ戻る