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勉強会「小人数でのゲームアプリ開発・運営の仕方」

2021年09月25日(土曜日)
小人数でのゲームアプリ開発運営方法について勉強会を開催しました。

■概要
 小人数でのゲームアプリ開発運営方法についてを
 書籍を読み解きながら解説

■書籍紹介
 「オレのゲームアプリ」でチャリン、チャリン稼いで独立する方法
  田中一広著 2013年発売 

■一人で戦うための戦いかたとは?
 一般的な戦い方
  1位を防衛する戦い⽅ → 全⽅位戦略
  挑戦する戦い⽅ → 差別化
  安全を⽬指す戦い⽅ → 模倣
  ⼀⼈の戦い⽅ → オンリーワンを⽬指す
 ⽬標収益例
  収益: 数⼗万〜百万/⽉
  サーバー台数:1台
  費⽤
   サーバーコスト:1万円/⽉
   ドメインコスト:1,000円/年
   +⾃分の⼈件費
 ⼩企業ならば、数本のゲームを回すと⼈件費が賄える
 想定よりアクセスが多すぎても、サーバーなどのコストがかかる
 計画の範囲内で収める必要がある

■一人でソーシャルゲームを企画する肝とは?
 ★沢山の人にモテなくて良い
  たった一人…大好きなアイツを振り向かせよう!
  アイツのことを深く考えるーターゲット設定
  ・⼤好きなアイツの「好み」を深く知ろう。
   →何が好きか?
    →何故好きか?
     →さらに細かい部分において、何が好きか?
      →何故好きか?
  ⼤好きなアイツの「期待」を深く知る
  大好きなアイツ≒ターゲットをなぜ好きなのかを突き詰める
  何をやるかは自身の好きな所からという考えもあるが、
  身近な人のためを考えたり、他人のために作る事もモチベーションにつながる

■アイツのプラットフォーム
 ソーシャルゲーム開発を可能とするプラットフォーム
 Gree、モバゲ、Appleストア、Google Play ストア

■アイツがゲームに期待する「楽しさ」以外の要素
 ・プレイシチュエーション
  アイツはどんな風に楽しむのか?
  →手軽に遊びたい?休日にしっかり遊びたい?
 ・世界観
  アイツが好む世界観は何か?
  →アイツ以外が、むしろ嫌うだろう世界観は何か?

■コンセプト
 【質問】
  対象となるお客様に、このゲームを遊んでもらった上で、
  どのような表現で友達に紹介して欲しいか?
 【回答】
  〇〇〇〇〇〇(=感覚)が味わえる
  □□□□□(=名詞)  

■収益化に必要な知識
 ・収益を計る式(⽬標収⼊を決めると、他の数値も決まってくる)
 「⽬標収⼊」=「インストールユーザ数」×
 「アクティブ率(⼀定期間(1⽉)内に1度以上アクセスするユーザの割合)」×
 「課⾦率」×
 「ARPU(ユーザー⼀⼈当たりが購⼊1回あたりにかける⾦額)

■収益化に必要な知識2
 ・集客増⼤化施策
  →ゲームの露出を⾼める施策
 ・活性化施策
  →楽しいゲームを作る
  →ゲーム再アクセスにインセンティブをつける
  →コミュニティに帰属させる
 ・収益増⼤化施策
  →課⾦率を増加する
  →まとめ買いを⽤意

■収益化に必要な知識3
 運営にあたって⽉内を3フェーズに分ける。
 ・フェイズ1 上旬
  →「課⾦率」「ARPU」を増やす「収益増⼤化施策」を実施
 ・フェイズ2 中旬
  →「アクティブ率」を増やす「活性化施策」を実施
 ・フェイズ3 下旬
  →「収益増⼤化施策」をサポートするための「活性化施策」を実施
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