GajumaleRecruit Site

ニュース

イベントや勉強会の様子をお伝えしています。
ガジュマルの雰囲気を、是非感じてみてください。

社員全体定例会議
リリース
社内NEWS
健康企業経営
健康促進活動

11月社員全体定例会議(オンライン併用)を行いました!

2023年11月10日(金曜日)
11月10日(金)に、毎月恒例の全体会議をオンライン併用にて開催しました。

社員それぞれのプロジェクト状況の報告から始まり、イベント・勉強会の報告、ガジュフェス開催案内、今後の社内イベントについてのお知らせ、クイズアプリの進捗状況の共有、健康促進に関する情報共有などを行いました。

今回の主なトピックスはこちらです。

① イベント・勉強会の報告
 ・10月21日(土)に健康促進の一環と社内交流を目的とした、シミュレーションゴルフ大会を開催しました。
ゴルフ初心者のメンバーがほとんどでしたが、社外の方も参加し、気軽にプレイすることができとても楽しいイベントになりました!
ゴルフ大会の詳細は下記のリンク確認できます。
ゴルフ大会の記事はこちら

 ・10月28日(土)にメンバー主催のランチ懇親会と、その後もくもく会を開催しました。
もくもく会では外部から参加された方も加わり、各々交流しながら各自の課題を進めることができ、有意義な時間になりました。
イベントの詳細は、下記のリンクから確認できます。
ランチ懇親会の記事はこちら
勉強会・もくもく会の記事はこちら

② 今後の社内イベント・勉強会の予定について
今後ガジュマルでは下記のイベント・勉強会を開催予定です。

●11月19日(日):ガジュフェス2023
 11時頃〜開始予定、本社とリモートの併用開催、途中入退場自由となります。
 ・設立15年目の記念も兼ねた「ガジュフェス2023」オリジナルTシャツの配布
 ・各自おすすめの音楽・ライブの配信
 ・「ガジュフェス2023」オリジナル料理・つまみ、懇親会
 ・フリーコーナー
 などを予定しています。

●11月26日(日):ジャパンカップ観戦(競馬イベント)
 12時頃〜 ジャパンカップが開催される東京競馬場(府中)に行き、懇親・交流を図りながら、馬券を買って楽しもうというイベントです。

●12月8日(金):勉強会「サーバーレスで構築するアプリ設計開発」
 19時〜1、2時間を予定。
 クイズアプリをサーバーレスで設計・開発していくための勉強会・アウトプットになります。
下記の言語、クラウドサービスを使用した内容で進めていく予定です。
 [フロントサイド]
 Vue.js/Nuxt.js
 [バックエンド側の処理関連など]
 AWS Lambda / Amazon Cloudfront / Amazon DynamoDB / Amazon S3 など

●12月15日(金):12月社員全体定例会議(設立15周年記念)、忘年会

各イベント・勉強会は社外の方も参加可能です。
興味がある方、参加してみたい、という方は以下のリンクから株式会社ガジュマルのLINE公式を友だち追加のうえ、お気軽にお問合せください。
ガジュマルLINE公式

③ SNSマーケティング・広報活動についてのアウトプット
日々運用しているSNSの広報活動の目的、結果報告、今後の運用目標、およびセミナーの参加などで培ったSNS運用のノウハウを展開し、共有しました。
詳細はこちらから

④ クイズアプリプロジェクトについての報告
ガジュマルのクイズアプリをリリースいたしました!
以下のリンクから、「戦国クイズ(初級、中級)」「ことわざクイズ」に挑戦することができます。
ガジュマルクイズアプリはこちら

こちらのクイズアプリは、
・サービス自体の収益化
・社内開発ノウハウやラボ環境として各技術向上
という点を目的として進行しているプロジェクトです。
また、サービス名称を決めるための話し合い、投票も行われました。
社内の話し合いで下記の4つのサービス名に絞り込み、Twitterでの投票を行いました。
 (1)暇つぶしクイズ
 (2)クイズでポン
 (3)ガジュマルドン
 (4)クイックル
最終的なサービス名については、各SNSで追ってお知らせいたします。

各SNSは以下のリンクから確認できます。
勉強会や社内の最新情報も毎日発信しておりますので、ぜひお気軽にフォローしてください。
X(Twitter)InstagramFacebookLINEオープンチャット

⑤ 健康促進のための情報共有
健康経営に取り組む株式会社ガジュマルでは、毎回、社員の皆さんが健康で活躍できるように、健康情報を共有しています。
今回のテーマは「歯の健康」です。歯の病気は主に歯周病と虫歯がありますが、どちらも歯の問題だけでなく思わぬ病気にも繋がりますので注意が必要です。

■歯と口の健康を保つことによる効果
 ・食事から十分に栄養を摂ることができるため、全身の健康が保たれる。
 ・生活習慣病などの病気にかかりにくくなる

■歯を失う原因第一位「歯周病」
 ・歯周病菌が歯茎に炎症を起こして腫れ、「歯肉ポケット」ができて歯ぐきから出血するようになる⇒「歯肉炎」の状態
 ・炎症が広がり歯周ポケットになり、歯茎が下がり歯がグラグラし始め、歯周病菌が歯茎の血管に侵入し、全身に影響を及ぼすようになる。⇒「歯周炎」の状態

■歯周病は全身の病気に影響する
 歯周病になると、歯ぐきの壊れた毛細血管から歯周病菌や炎症物質が侵入して全身をめぐり、病気を引き起こしたり悪化させる。
 ・主に脳梗塞、認知症、誤嚥性肺炎、糖尿病、狭心症・心筋梗塞、などに影響がある

■歯を失う原因第二位は「虫歯」
 ・虫歯菌が糖分をエサにしてネバネバしたプラーク(歯垢)を作り、その中で増殖し、酸を出して歯の表面を溶かす
 ・溶けた歯の表面に穴があいて崩壊し、虫歯になる

■虫歯予防に効果的な5つの方法
 (1)「食べたら磨く」が基本
  睡眠中は特に虫歯菌が活発なので、寝る前は特に丁寧に歯を磨く。
 (2)食事やおやつは決められた時間に食べる
  糖分が常に口の中にある状態は虫歯の原因に。
 (3)みがき残しゼロの歯磨きを
 (4)よくかんでだ液を出す
  だ液には口の中の洗浄・殺菌効果や、初期の虫歯を修復する効果がある。
 (5)鼻で呼吸する
  口呼吸をすると口の中が乾き、だ液が汚れを洗い流す働きが弱まってしまう。

■加齢に伴い、歯周病にかかる人が増えてくる
 ・45歳以上の約半数は進行した歯周病にかかっている
 ・不十分な歯磨き、偏った食事、不規則な生活、喫煙、ストレスなどによる免疫力低下が歯周病に大きく影響している

■よく噛んで食べることで歯周病&メタボ予防
 ・よく噛むことでだ液がたくさん出て殺菌作用が働き、歯周病予防に。また満腹感が得られ、肥満予防・解消にもつながる

■「かむ力」を保つことで、心も体も元気なシニアライフへ
 ・自分の歯でしっかりと噛む力を保つことはバランスの良い食生活につながり、心身ともに活力がアップし、健康寿命につながります。

■しっかりと歯と口をケアすることで認知症予防にもなる
 ・かむ刺激で脳の血流が増え、脳の神経細胞の働きが活発になる

■歯と口を守る生活習慣のまとめ
 (1)生活リズムを整える
 (2)よく噛んでだ液を出す
 (3)たばこを止める
 (4)疲れやストレスを溜め込まない
 (5)歯磨きは毎食後と寝る前に行う
 (6)定期的に歯医者さんでチェックする
  ・歯や口に異常があるときだけではなく、かかりつけの歯科医で定期的にチェックしてもらい早期治療や予防をする
一覧へ戻る