2021年09月25日(土曜日)
小人数でのゲームアプリ開発運営方法について勉強会を開催しました。
■概要
小人数でのゲームアプリ開発運営方法についてを
書籍を読み解きながら解説
■書籍紹介
「オレのゲームアプリ」でチャリン、チャリン稼いで独立する方法
田中一広著 2013年発売
■一人で戦うための戦いかたとは?
一般的な戦い方
1位を防衛する戦い⽅ → 全⽅位戦略
挑戦する戦い⽅ → 差別化
安全を⽬指す戦い⽅ → 模倣
⼀⼈の戦い⽅ → オンリーワンを⽬指す
⽬標収益例
収益: 数⼗万〜百万/⽉
サーバー台数:1台
費⽤
サーバーコスト:1万円/⽉
ドメインコスト:1,000円/年
+⾃分の⼈件費
⼩企業ならば、数本のゲームを回すと⼈件費が賄える
想定よりアクセスが多すぎても、サーバーなどのコストがかかる
計画の範囲内で収める必要がある
■一人でソーシャルゲームを企画する肝とは?
★沢山の人にモテなくて良い
たった一人…大好きなアイツを振り向かせよう!
アイツのことを深く考えるーターゲット設定
・⼤好きなアイツの「好み」を深く知ろう。
→何が好きか?
→何故好きか?
→さらに細かい部分において、何が好きか?
→何故好きか?
⼤好きなアイツの「期待」を深く知る
大好きなアイツ≒ターゲットをなぜ好きなのかを突き詰める
何をやるかは自身の好きな所からという考えもあるが、
身近な人のためを考えたり、他人のために作る事もモチベーションにつながる
■アイツのプラットフォーム
ソーシャルゲーム開発を可能とするプラットフォーム
Gree、モバゲ、Appleストア、Google Play ストア
■アイツがゲームに期待する「楽しさ」以外の要素
・プレイシチュエーション
アイツはどんな風に楽しむのか?
→手軽に遊びたい?休日にしっかり遊びたい?
・世界観
アイツが好む世界観は何か?
→アイツ以外が、むしろ嫌うだろう世界観は何か?
■コンセプト
【質問】
対象となるお客様に、このゲームを遊んでもらった上で、
どのような表現で友達に紹介して欲しいか?
【回答】
〇〇〇〇〇〇(=感覚)が味わえる
□□□□□(=名詞)
■収益化に必要な知識
・収益を計る式(⽬標収⼊を決めると、他の数値も決まってくる)
「⽬標収⼊」=「インストールユーザ数」×
「アクティブ率(⼀定期間(1⽉)内に1度以上アクセスするユーザの割合)」×
「課⾦率」×
「ARPU(ユーザー⼀⼈当たりが購⼊1回あたりにかける⾦額)
■収益化に必要な知識2
・集客増⼤化施策
→ゲームの露出を⾼める施策
・活性化施策
→楽しいゲームを作る
→ゲーム再アクセスにインセンティブをつける
→コミュニティに帰属させる
・収益増⼤化施策
→課⾦率を増加する
→まとめ買いを⽤意
■収益化に必要な知識3
運営にあたって⽉内を3フェーズに分ける。
・フェイズ1 上旬
→「課⾦率」「ARPU」を増やす「収益増⼤化施策」を実施
・フェイズ2 中旬
→「アクティブ率」を増やす「活性化施策」を実施
・フェイズ3 下旬
→「収益増⼤化施策」をサポートするための「活性化施策」を実施
■概要
小人数でのゲームアプリ開発運営方法についてを
書籍を読み解きながら解説
■書籍紹介
「オレのゲームアプリ」でチャリン、チャリン稼いで独立する方法
田中一広著 2013年発売
■一人で戦うための戦いかたとは?
一般的な戦い方
1位を防衛する戦い⽅ → 全⽅位戦略
挑戦する戦い⽅ → 差別化
安全を⽬指す戦い⽅ → 模倣
⼀⼈の戦い⽅ → オンリーワンを⽬指す
⽬標収益例
収益: 数⼗万〜百万/⽉
サーバー台数:1台
費⽤
サーバーコスト:1万円/⽉
ドメインコスト:1,000円/年
+⾃分の⼈件費
⼩企業ならば、数本のゲームを回すと⼈件費が賄える
想定よりアクセスが多すぎても、サーバーなどのコストがかかる
計画の範囲内で収める必要がある
■一人でソーシャルゲームを企画する肝とは?
★沢山の人にモテなくて良い
たった一人…大好きなアイツを振り向かせよう!
アイツのことを深く考えるーターゲット設定
・⼤好きなアイツの「好み」を深く知ろう。
→何が好きか?
→何故好きか?
→さらに細かい部分において、何が好きか?
→何故好きか?
⼤好きなアイツの「期待」を深く知る
大好きなアイツ≒ターゲットをなぜ好きなのかを突き詰める
何をやるかは自身の好きな所からという考えもあるが、
身近な人のためを考えたり、他人のために作る事もモチベーションにつながる
■アイツのプラットフォーム
ソーシャルゲーム開発を可能とするプラットフォーム
Gree、モバゲ、Appleストア、Google Play ストア
■アイツがゲームに期待する「楽しさ」以外の要素
・プレイシチュエーション
アイツはどんな風に楽しむのか?
→手軽に遊びたい?休日にしっかり遊びたい?
・世界観
アイツが好む世界観は何か?
→アイツ以外が、むしろ嫌うだろう世界観は何か?
■コンセプト
【質問】
対象となるお客様に、このゲームを遊んでもらった上で、
どのような表現で友達に紹介して欲しいか?
【回答】
〇〇〇〇〇〇(=感覚)が味わえる
□□□□□(=名詞)
■収益化に必要な知識
・収益を計る式(⽬標収⼊を決めると、他の数値も決まってくる)
「⽬標収⼊」=「インストールユーザ数」×
「アクティブ率(⼀定期間(1⽉)内に1度以上アクセスするユーザの割合)」×
「課⾦率」×
「ARPU(ユーザー⼀⼈当たりが購⼊1回あたりにかける⾦額)
■収益化に必要な知識2
・集客増⼤化施策
→ゲームの露出を⾼める施策
・活性化施策
→楽しいゲームを作る
→ゲーム再アクセスにインセンティブをつける
→コミュニティに帰属させる
・収益増⼤化施策
→課⾦率を増加する
→まとめ買いを⽤意
■収益化に必要な知識3
運営にあたって⽉内を3フェーズに分ける。
・フェイズ1 上旬
→「課⾦率」「ARPU」を増やす「収益増⼤化施策」を実施
・フェイズ2 中旬
→「アクティブ率」を増やす「活性化施策」を実施
・フェイズ3 下旬
→「収益増⼤化施策」をサポートするための「活性化施策」を実施